苦手科目の勉強法

こんにちは!

家庭教師「東大サポート」の中島です。

 

あっという間に1年も終わり春休みかと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

春休みには今年1年を振り返ってみて自分の苦手科目や弱点を見つけることがとても大切です。

⇒まずは自分が何が分からないのか、苦手なのかを明確にしよう!

 

自分の苦手科目や弱点は分かっている
けど苦手科目の勉強となると

・そもそも何やっているのか分からない

・何から勉強していけばいいか分からない

・どう勉強すればいいのか分からない …etc

勉強の仕方すら難しく感じると思います(これは当然です)

 

勉強の仕方が分からない

勉強しなければいけないのは分かっているし親や先生から勉強しろと言われる

けどそもそも勉強の仕方が分からない

そんな負のスパイラルからは抜け出そう!

 

苦手科目の勉強は

どこまでもさかのぼって基礎から完璧に理解していきましょう

ちなみにどれだけ苦手な科目であっても1年あれば必ず間に合いますので次受験生の学年の生徒も安心してください!

 

ちなみに自分は英語がとても苦手で高校2年生までずっと放置していたため、高校2年生の今くらいの時期になって中学1年生の英語の勉強から始めました。(もっと早くからやっておけば、、、)
しかし焦らずきちんと中学1年生の英語から完璧にしていったおかげで確実に実力をつけることができました。(1年で偏差値30近く上がりました)

 

この経験からも苦手科目は分からないところまでさかのぼって勉強していくことがとても大切だと感じています。
周りより遅れているからと焦って無理に学校や塾のペースに合わせる必要はありません

 

また、遅れているのだから急いでやらなきゃと考えるのもダメです。
分からないところはとことん時間をかけて完璧に分かるまで勉強しましょう!

 

時間をかけて基礎からきちんと勉強すれば分からないことは絶対にありません!

もちろんこれらは英語だけでなく他の教科でも同様です。

 

苦手科目の勉強法は以下の3つのポイントを意識していきましょう

 

・分からなくなったところまでさかのぼって基礎から完璧にしていく

 

・無理に学校や塾のペースに合わせて勉強しない

 

・焦らず分からないところはどれだけ時間がかかっても完璧にする

 

これらのことを踏まえて勉強することが遠回りのようで一番の近道であると確信しています。

 

東大サポートでは生徒の学習状況に合わせて指導していきます。
そもそも勉強が苦手な子や苦手科目の対策、受験までの計画などお気軽にご相談ください。

すでに勉強が得意で、応用問題をバシバシ解説してほしいなどももちろんokです!

 

お問い合わせや無料体験授業など随時受け付けております。

こちらのページまたはお電話よりお気軽にご相談ください。

 

ラインでのお問い合わせも可能です。

東大サポートに関することはもちろん、勉強や受験などどんなことでもお気軽にご相談ください!

 

また、個別指導塾をご希望の方はこちら

文京区江戸川橋駅より徒歩4分の所にあります。

 

家庭教師「東大サポート」
☎03-4405-4078

友だち追加