数学が苦手な中学生の効果的な勉強法とは?

こんにちは!
東大サポートの中島です(^^)/

 

今回は数学が苦手な中学生についてお話したいと思います。

 

数学が苦手な中学生
非常にたくさんいると思います。

 

「中学に入るとxやら√やらとにかく新しいことをたくさん習い何が何だかよく分からない」

「公式や例題を解説されてもその場では分かるが少し応用されると分からない」

などなど

そんなお悩みを持つ中学生や親御様たくさんいらっしゃるかと思います。

 

なぜ中学生になり数学が苦手になってしまう子が増えてしまうのか

それは小学生の頃の算数をきちんと理解していないからです。

 

中学生になると『算数』から『数学』に代わります
しかし、別のことをしているわけではありません

 

『数学』は『算数』の延長です

 

3kgの重りが何個か(x個)と5kgの重りが1個。合わせて17kgです。

3x+5=17
x=4(個)

これは『数学』です

 

3kgの重りが4個と5kgの重りが1個。合わせて何kgになりますか?

3×4+5=17(kg)

これは『算数』です

 

実は求めている箇所が違うだけでやっていることは同じなんです。

 

つまり算数から数学になると途端に苦手な子が増えてしまうのは
算数の時点で基礎的なところがきちんと理解できていないからです。

 

ここで大事なのはきちんと問題文や計算式の意味を理解できているかどうかであり
単に算数の問題が解けるからといって理解できているとは限らないということです。

 

このように数学はきちんと基礎となる部分を理解せずに進んでしまうと
必ずどこかでつまずいてしまい、そこから先はよくわからないまま進んでいく
そんなことになってしまいます。。。

 

特に学校や塾のような集団授業では個人の学習ペースに合わせることは難しく
次へ次へと進んでいってしまいどんどんわからなくなってしまうケースがよくあります。

 

東大サポートでは

 

容易に公式や暗記に頼ることはせず基礎の理解に重点を置く

 

1対1で生徒の学習ペースに合わせる

 

分からなくなったところまで立ち戻りきちんと理解してもらう

 

この3つを指針としております。

 

数学はとても難しい科目です
気持ちはとてもよく分かります。。。

 

悩む生徒や諦めてしまう生徒も多くいます
(数学苦手だからとりあえず文系に進もう、、、など)

 

もう一度だけ踏ん張って

東大サポートで数学と向き合ってみませんか?

 

数学には魔法の公式があるわけではなく、決して簡単なことではありませんが
時間がかかっても正しい方法で数学の苦手を得意に変えていきましょう!

 

数学は理解できるととても楽しいです!!

 

お問い合わせや資料請求、体験授業のお申し込みは

コチラのページからどうぞ

 

ラインでのお問い合わせも受け付けております
友だち追加

 

東大サポート 担当:中島