冬休みに勉強するべき科目とは?

こんにちは(^^)/
東大サポートの中島です。

 

前回は受験生の冬休みの過ごし方についてお話しました。

 

じゃあ受験生以外はこたつでゆっくりテレビでも観ながら・・・
と思ったら大間違いです!笑

 

もちろん毎日勉強しろとは言いませんので安心してください!

今回は中学1,2年生と高校1,2年生に向けた冬休みの勉強科目についてお話します。

 

やるべき科目を最初に言います
ズバリ『数学』『英語』です。

 

~『数学』について~

数学は「基礎→応用」の積み重ねです。
足し算、掛け算が理解できなければ分数の足し算、掛け算はもっと理解できません。

 

分からない問題や苦手な分野はありませんか?

 

わからないままなんとなく進んでしまうといずれ大きな壁にぶつかってしまい
その頃には何が分からないのかすら分からない状態になってしまいます。

 

そうならないためにも時間に余裕のある1、2年生のうちにしっかり基礎を固め

分からないところや苦手な分野を克服しておきましょう!!!

 

~『英語』について~

英語は高校受験でも大学受験でも理系でも文系でもとても重要な科目です。
しかも、慌てて勉強してすぐに成績を上げるのは難しい科目でもあります。

 

単語帳や長文読解、リスニングなど1日30分ほどでも英語に触れるようにしましょう。

 

ちなみに自分は高校3年生から慌てて英語の勉強に取り掛かったために英語では本当に苦労しました・・・

皆さんはそうならないように気をつけましょう!!

 

まだ受験に向けて慌てる時期ではありませんが3年生になってから慌てないように
余裕を持って早めに準備しておきましょう!!